948 Re: iphoneの全体的な状況について

MLの皆さん、久保さんこんにちは!夏なので仕方がありませんが、本当に毎日
暑いですね。中川@千葉市です。よろしくお願い致します。

まだどなたも返信されていない様でしたので、お役に立てるかどうかは解りませ
んが、出来る範囲で返信させて頂きます。

> 1.音声読み上げ(ボイスオーバー)について
> (1)基本的な電話機能
> (ダイヤル、リダイヤル、着信履歴、電話帳、各種設定)

これらはVoiceOverで読み上げが可能です。

> (2)メール
> (送受信、返信、転送、削除)

受信したメールの読み上げに関してはある程度可能です。あえてこういう言い方
をしたのは、VoiceOverが元々英語音声から作られているらしく、日本語読み上
げでしばしばよく解らない文字化け音性の様な漢字になるからです。

また、文章の編集などになると、VoiceOverでの文字入力(漢字変換)の問題が
あります。変換時の音性読み上げは現在出来ません。予想で適当にしてしまうの
も良しかも知れませんが、予測ワード変換の様な感じで変換する事があるので正
直当てになりません。

ただ、音声で一文字ずつ進んだり戻ったりして一文字消しをしたりは出来る様で
す。正直現時点ではメールをVoiceOverでメインに使う事はお勧め出来ません。

> (3)インターネット
> (ページ読み上げ、リンク操作、ボタン操作、フォーム入力)

VoiceOverの操作、スマートフォンの操作に慣れればネットサーフィンは可能で
しょう。ただ検索とかになると前述しました通り、文字変換のバリアはあります
。また時々読み上げが化けてしまう事もあるようです。

> (4)アプリ
> (読み上げ対応のアプリの種類、使い勝手)

私はSkypeやradikkerやradiko.jp、聴くニュース、ちょこっとmixiを使っていま
す。

> 2.視覚障害者(ボイスオーバーユーザー)がiphoneを活用することの
> 全体的な見解

正直な話、他の携帯電話を解約してメインに使うのは少々危険かと思います。と
言う事で、第二次端末として使うのが良いのではないかと思います。すぐに調べ
たい、すぐに注文したいなど時にはまだ難しいかなぁと思います。どちらかと言
うと、少々不便でも新しい物好きで冒険してみたい、お金に余裕があって試して
みたいと言う人向けでしょうか?

私は弱視なのでいざと言う時は目を使えます。その為、環境としてはiPhoneをホ
ワイトプランだけ契約し、ドコモのIモードを解約、通話専用だけ使える様にし
て、ドコモのポータブルWI−FIを契約。これによりiPhoneとネットブックが
外でいつでもネット環境で使えるようになりました。

またSkypeで年間契約して7200円で一般回線に対して実質使い放題!iPhone
で通話をしています。

ドコモで契約したBF01Bは確か下り8Mだったと思いますが、Skypeも05
0PLUSも通話が可能です。(時々切れますが)

因みに、私がiPhoneを契約した時はモバイル通信を契約せず電話のホワイトプラ
ンの契約だけでも契約が出来ました。障害者手帳を使うと実質基本料金がかから
ない設定に出来ました。ただし、今はモバイル通信を契約しないプランは存在し
ません。

その為、今私が遊び道具としてこれらに初めて手を出すとしたら、iPodTouchを
手に入れるかなぁと思います。

まとまらない文章になり申し訳ございませんでした。