929 Re: アイチューンズについて

フジヒロです。

ジュンヤさん、はじめまして。

私の手元にあるアップル製品は、iPod第四世代しか持っていないので、あまり参考にならないかも知れませんが、Xp Readerも所有しているので出て来ました。

> アイチューンズがからむとすぐに挫折してしまいます。
> ウインドウズパソコンからのファイル転送ができないのです。
> このMLの方々は、苦労しながらも
> 音声読み上げソフトを使って、ファイル転送を行っているようですが、
> どうやっているのでしょうか?

ファイルの転送は、すでにMISONOさんが書かれているように、iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続して、iTunesと同機するだけです。

>  アイチューンズはいまいち画面のイメージをつかむことができず、
> どうしたらよいのかわからなくなってしまいます。
> ちなみに、アイチューンズのアクセシビリティにはチェックを入れています。

確かにそうですね。
私が心がけていることは、例えば楽曲リストを探す場合は起動したら直ぐに上下カーソルでミュージックと言う項目に移動し、あとはtabキーでリストやアーティストの項目を探したり、目的の項目に移動して曲を再生するとか。
初期設定ではミュージックの他にたくさんのカテゴリーが表示されているので、不要な項目は

altキー→編集↓設定

の中の「一般」のタブ内で不要な項目のチェックを外して置きます。

他には、altキーで通常のWindowsソフトのメニューバーに相当する部分を操作する時は、絶対に最初だけは上カーソルを使わないこと。
詳しいことは分からないのですが、どうも普通のメニューバーとは違うので安易に上下左右のカーソルで項目移動をすると、上手く項目を移動できないような気がしています。

> 例えば、MLで話に出てきたVODを使ってみたいです。
> USB転送機能を使うとのことですが、どういった手順で
> ファイルを転送すればよいのでしょうか?

このVODは、確かiPhoneとiTunesを同機させないと関連項目が出てこなかったような気がします。

> ちなみに、私が使用している音声読み上げソフトは、
> XPリーダーと、キャットヲークです。

MISONOさんも書かれているようにXp Readerだけでは厳しいです。同機してパソコンから楽曲を転送する際に、肝心な項目名やチェックの有無を読んでくれません。
私の所は、Xp環境はXp Readerでしたが、iTunesは7の環境に引っ越したので、フォーカストークとJawsを使っています。

ジュンヤさんはcatwalkもお使いとのことなので、併用すれば読み上げ出来るかも知れません。

最後に、altキーを押した時のメニュー項目の読み上げはできているのでしょうか?
あまり過剰な期待はできませんが、

C:\Program Files\XPRD\APPDATA\APPDATA.INI

のファイルの中の下から3行目くらいに

C:\Program Files\iTunes\iTunes.exe=1

の文字を書いて見て下さい。