915 radiko公式アプリがv2に

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 radiko.jp
http://itunes.apple.com/jp/app/id370515585?mt=8&ign-mpt=uo%3D2

ほとんどの方がインストールされているでしょうしAppストアを開いたなら
アップデート通知が到着しているのでご存じとは思いましたけど、
一応の報告です。

大きく変更されたのは通信方式で、間もなくv1系列のアプリは使用不可能に
なるそうですから、アップデートは脅迫されているようなものですけど
「改悪」ではなく「改善」にはなっていると思います。

画面構成も一部変更されていて、「now on air」画面では音声の停止と
再開のボタンが追加されています。
、ボイスオーバー環境での二本指でダブるタップと同じ働きですが、最初は
混在させて使ってみても大丈夫だったのですが、ダブルタップで音声を止めて、
しばらくして再開させようとしたなら挙動がおかしかったです。
まぁおかしくなったならアップスイッチャーから一度削除して
立ち上げ治せばいいのですけど。

次に「局選択」ボタンが追加されています。これをタップするとダイレクトに
放送局が選択できる画面になるのですけど、肝心の放送曲名を相変わらず
ボタンとしか読み上げてくれません。
Webでその地域で聞ける放送局が並んでいる順番と同じなので、
それを覚えていれば便利かも知れません。
「お知らせ」ボタンの次に、従来通りの一つずつ放送局を前後へ
切り替えるボタンも残っています。

全体的な印象ですが、起動から音が鳴り始めるまでが早くなりましたね。
まだ半日も使っていないので分からないですが、プチプチ切れてしまう症状が
なくなればいいのですけど。

有線ブロードネットワークスと聞き比べてみましたが、音質は圧倒的に
アプリの方がいいです。
しかし、放送遅延はやはり30秒近く遅れているでしょうか?
パソコンのフラッシュプレーヤーと同じくらいにならないのか、不思議です。
全体的には、使いやすくなったでしょう。