764 Re: podcastについて

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

>  さて、今更ですが、podcastを
> iTunesに登録して、
> iPod nanoで、聞こうと思うのですが、
> いまひとつやり方がわかりません。

既にみそのさんが一つの方法を書いておられますので、別の方法を。
なお、二木はXPリーダーで操作しましたので多少読み上げが違うかも知れません。

まずiTunesでお奨めのものから登録する方法です。
1. iTunesを起動する
2. 上下カーソルでソースをiTunesストアに合わせる。
3. タブを押していくとポッドキャストと読み上げる箇所があるので、
もう一つタブを押してポッドキャストメニューの箇所でエンターを押す。
4. メニューがでてくるのでお好みのジャンルを上下矢印で選んでエンター。
5. タブをかなり押し続けなければならないのですが、お奨めの番組に
到達できますので、無料購読のプッシュボタンでエンター、完了です。

ここから二木は「いーふろん亭 ぽっど寄席」と「お台場寄席」を登録しました。
「お台場寄席」は来月からビデオ形式に変更ですが、そのままで聞けるのかな?

次にRSSフィードから登録する方法です。
例えば
ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking
http://podcastrank.jp/

などで割と簡単に検索できると思います。
そこから気に入った番組を見つけたならこのページのRSSリンクでもいいですし、
番組ページの登録用RSSアイコンをエンターして、開いたページから
アドレスをコピーしてきます。
そしてiTunesを立ち上げて、詳細メニューの「ポッドキャストを登録」を
選びます。開いてきたダイアログにアドレスをコピーし、タブで送ってOKで
エンターすれば登録完了です。

手順を確認していたなら、こんなポッドキャストを見つけました。
Apple News Radio ワンボタンの声
http://radio.voiceofonebutton.net/

ポッドキャストの登録アドレスは(ちょっと長いです)
> http://podfeed.podcastjuice.jp/app/rss_convert.cgi?url=http%3A%2F%2Fradio%2Evoiceofonebutton%2Enet%2F

お試しください。