662 iTunesでのライブラリについて

お世話になります。
福岡県の久保弘樹です。
ご無沙汰しております。
iTunes10とiPod shuffle第3世代を使用しております。
今年はじめにも類似した質問をいたしましたことをお許しください。
最近パソコンが不調となり、Windows7の機種に買い替えをいたしました。
iTunesの音楽データは業者に依頼し、前のパソコンからそのまま移行してもらいまし
た。
前のパソコンでのiTunes導入時のことをすっかり忘れていて、以下のような現象に再
度みまわれております。
ライブラリの中にパソコンの中にあるおそらくすべてのMP3ファイルが入ってしまっ
ているのです。
6000曲という恐ろしい数になっています。
この中には必要な曲(取り込んだ後にもとのCDを処分)ものもあります。
前回は取り込んだ局数も少なかったことからすべて削除して必要な曲だけを取込み直
しということで対処しました。
今回はそのような訳にもいかず、(編集)→(設定)→(詳細)タブ→「iTunesメディアフ
ォルダを整理」のチェックボックスをON/OFFしてみましたが、変化はありません。
地道に一つずつ削除するしかないのでしょうか。
また、今後このような現象を回避する方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。