456 Re: アイポッドで、曲名を読み上げさせるには

こんにちは。川村と申します。

既に問題解決しているようでしたらご容赦ください。

iPodでの読み上げ方法ですが、私は複数の画面
読み上げソフトを持っていますが、iTunesを使うときは
FocusTalkを使用しています。
PC-Talkerでは読み上げないところがあるためです。

私の環境
Windows XP Professional SP3
FocusTalk Version 2.0.4d
iTunes Version 9.2.0.61

読み上げの設定方法
・iTunesを起動。
・iPodを接続。
・「Sources(ソーシズ)」のところで、下カーソルキーで自分のIpodを選択。
*例えば、iPodの名前がhogehogeのiPodなら、hキーを押すと良い。
・Tabキーを2回押して「概要」のタブであることを確認。
・更にTabキーを押して以下の項目にチェックオンをする。
「ボイスオーバーを有効にする」のチェックボックス
「読み上げメニューを有効にする」のチェックボックス
・上記をチェックしたら、Tabキーで「同期」まで行き同期させる。

次に、iPod本体の操作で確認。
適当な音楽を再生させて、十分、音量を上げておきます。
・設定を選びます。(エクストラの次)
・一般を選びます。(再生の次)
・「読み上げメニュー オン」と読み上げたらOKです。

私のiPod(第5世代)はこれで本体が音声読み上げしました。

それでは。