408 Re: radikoがiPhoneで聴けるようになりましたね(^_^)

品川です。

切明政憲 (KIRIAKE Masanori) wrote:
> 放送局選択は、起動画面から行うことは確かにできません。が、番組表から行
> うことができます。
> 画面上にあるボタンで表示している放送局を切り替えて、画面下にある「この
> 放送局に切り替える」を雄と、再生中の放送局も変わります。

最初に起動した時の画面内容は忘れてしまいましたが、一度どこかの放送局を再生すると、次からrajiko.jpアプリを起動した時にはその放送局が流れてきます。
なので番組表内の「この放送局に切り替える」ボタンを利用する場面はありませんでした。
放送局の移動は「prev」と「next」で実行しています。

こちら関西圏ですが、六つの放送局を選択できます。
今のところはその順番を覚えていればアプリで放送局選択は簡単にできますが、今後放送局が増えてくればややこしくなりますね。
画面を見てもらっていませんが、おそらく放送局名は一覧表示されていて選択できるものと思っています。
この点は『ラジ朗』アプリのように放送局リストをボイスオーバーでも読み上げ可能にしてほしいと願っています。

また、『kikeru』アプリですが、インストール直後の起動画面ではアンケートが現れますね。
都道府県や生年月日など、各項目は回答できるのですが、その先に行くボタンがボイスオーバー操作では、私の力では無理でした。
一度放送局を再生させると、こちらも次回の起動からは同じ放送局が自動的に流れます。

放送局の移動ですが、『radiko.jp』アプリと違い素直に移動ボタンが表示されません。
一度ボイスオーばーをオフにしてからワンタップさせてやる必要があります。
すると「left」と「right」ボタンが現れて放送局を切り替えることができます。
私の場合はJ-waveしか聞いていないのでアプリ内のボタンを触ることはありませんが(苦笑)

もっとよい操作法があるのかもしれませんね。