407 Re: iPodの不具合

井上です。

 その曲をインポートして初めてiPodを同期したときに、音声としてDTalkerで
なくOS付属の英語音声が選ばれていた、ということはないでしょうか。
英語音声が選ばれた状態だと、日本語を含むメニューや曲名の音声が作成されま
せん。そして、後から音声の言語を変えても、作り直してくれたりしないみたい
です。

 私も時々音声を英語にしたまま同期してしまって、あちゃあとなることがあり
ます。
 さて肝心の直し方なのですが、もしかすると、iTunesの方でiPodを選んで「読
み上げメニューを有効にする」というチェックを一度外して動機し、さらにチェッ
クを入れ直して同期する、というのでいけるんじゃないかなと思っています。
思っていますというのは、まだ試したことがないからです。いつも「復元」した
りして非常に遠回りな直し方をしています。復元するとiPodの言語が英語に戻る
ため、かなり大変なのでやめた方がいいです。

--
Koichi Inoue, ARGV