359 MAC OSのセキュリティー対策はどのようにされていますか?

三瓶和寿です。
スレッドを変えさせていただきました。
MAC BOOK PRO
OS 10.6
スノーレパード

以上の環境ですが、
ウイルス対策などはどのようにするのが一般的なのでしょうか?
視覚障害者に使いやすいものがあるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

点字ディスプレイを視覚障害単一障害にも給付している市区町村(2010年4月現在)
http://pcvi.tudoi.jp/bd/