358 Re: DTalker3.0.4.dmgのインストール方法について業者さんに設定していただきました

三瓶和寿です。
その後の報告です。

良心的な業者さんで、送料のみで、各種設定をしていただき、日本語環境で使えるようになりました。

そのコメントの一部です。

ここから

余談ですが、結局のところ返送していただいて正解でした。
ドキュメントトーカですが、インストールだけではなく、アップ
データーを販売会社のホームページからダウンロードしてインス
トールしないと現在のOSには対応していませんでした。
また、ボイスオーバーの読み上げエンジンをデフォルトのアレック
スというエンジンからたけしというエンジンに切り替えるという設
定も必要でした。
仮に英語環境にできていたとしても、なかなか難しかったのではな
いかなと思います。

ここまで

これからが楽しみです。

どんなアプリが視覚障害者に便利に使えるかなど、情報がありましたら、お教えいただければありがたいです。

それとMACの場合、セキュリティー対策はどのようにされるのが一般的なのでしょうか?
今のところウイルス対策などは特にインストールされていないように想います。

質問ばかりで恐縮です。
よろしくお願いします。