350 Re: DTalker3.0.4.dmgのインストール方法について

井上です。

 Mac購入されたのですね。MacBookでしょうか。

 DTalkerのインストール方法ですが、どうやって説明したらよいか悩みつつあ
ります。まずはとにかく、英語の状態でアプリケーションを実行したり、OSを
シャットダウンしたりできるところまで操作を覚えてから行うのが確実です。
VoiceOverを起動したときに現れるVoiceOver QuickStartが(英語ですが)非常に
よくできています。

 そこでふと気になったのですが、Mac OS Xの方も動かせるところまでセットアッ
プを依頼されたのですよね。そのOSの表示言語は英語でしょうか。
VoiceOverを起動すると英語音声が出ますが、画面が日本語だと表示を読むこと
ができません。
確認方法は、command+F5キーを押したときに、
VoiceOver On
VoiceOver Off
という風に「on」「off」つきでしゃべればOSの言語も英語になっています。も
し何度押しても「VoiceOver」としかいわない場合は表示が日本語になっていま
す。
 もし表示が日本語だと、英語音声のVoiceOverを使ってインストールなどの操
作を行うのはおそらく不可能です。
この点いかがでしょうか。

--
Koichi Inoue, ARGV