307 はじめまして&質問です(Macの日本語音声について)

はじめまして。
先日このメーリングリストに参加させていただきました、藤枝です。
都内で障害を持った人へのパソコンボランティアを行っています。
パソコンボランティアではほとんどWindowsですが、
普段使用しているのはMacです。よろしくお願いいたします。

今回、質問は、
現在の新しいMacOSには日本語の音声機能があるのかどうかを知りたいのです。
アクセシビリティのページに音声機能がついた、と書かれてあったのを見たとの情報をいただいたのですが、
どのページか探せないでおります。

確かに、昔、漢字Talk7のOSの時には、インストールディスクに入っているところから
マニュアルでインストールするとテキストデータを読み上げるソフトはあったのですが、
その後無くなっていたと記憶しております。

当方は、まだOSがTigerの10.4.11なので、
10.6については調べられておりません。
銀座のapplestoreの店員の方に聞いたところ、それはまだ実装されてないと言われましたが。。。。

何か、正確な情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
藤枝あゆみ