306 Re: iTsでの同期について

MLの皆さんこんにちは、waffleです。
私もshuffleでiTunes使っています。
久保さんの症状はたぶんプレイリストがshuffle本体に転送されていないのだと思いま
す。
shuffle本体でリモコンを長押ししてプレイリストがきちんと転送されているか確認し
てください。
全ての曲としか読み上げなければ転送されていません。
私も最初のうちこれが上手く行かずいろいろ苦労しました。
プレイリストごと転送する方法は自動で転送する方法と、手動で転送する方法があると
思います。
自動で転送するのなら、iTunesの項目の一番上のミュージックの所でライブラリ内の曲
のチェックを全部外して、プレイリスト側で転送したい曲だけチェックを付けると簡単
だと思います。
このチェック状態はどのSRでも読み上げできていなかったと思いますが1曲ごとならプ
ロパティーで確認できます。
自分の名前のデバイスの所でTabキーで中に入り「チェックマークのある曲だけ転送す
る」にチェックを付けます。

次に転送したいプレイリストへ移動し、TABキーで中へ入り、中の曲名を読み上げるリ
ストまで行きそこで全て選択をして、アプリケーションキーを押して曲のチェック状態
を変更できるところまで移動してチェックをONにします。
これを転送したいプレイリストの分だけ繰り返してやればプレイリストごと転送できる
と思います。
最後に同期すればOKです。

この他の手動で管理する方法は、自分のデバイス名の所で中に入りTabキーで移動しな
がら「ナントカナントカのタブ」
(すみません、ナントカナントカって所は私気にしないで使っていますのでどのように
読み上げてるか覚えていません。
確か1箇所しかタブって読むところ無かったと思いますのでわかると思います。)
のところでカーソルで右に移動してからまたTabキーで移動すると曲を転送するという
チェックボックスがあると思いますのでここにチェックを付けます。
すると警告が出て本体内の曲が置き換えられるとか言われますが気にせずエンターキー
で次に進みます。

アルバムメイを読み上げる所まで来たら転送したいアルバムの所でチェックをONにして
いきます。
転送したい曲にチェックができたらアプリケーションキーから手動で同期すればチェッ
クしたプレイリストの曲だけプレイリストごと転送できます。
私最近こっちで転送していないのでよく覚えていませんがプレイリスト単位ならこちら
のが楽だと思います。

きちんとプレイリストが作られているのであれば、最初に書いた自動でチェックマーク
の曲だけ同期する方がたぶん使いやすいと思います。