278 アイポッド シャッフルについて

アイポッド シャッフルの購入を検討中の久保です。
お世話になります。
先にダウンロードしたアイチューンズですが、、PC-Talker XP3で結構使えそうで、
手持ちのCDを取り込んで楽しんでおります。
マイミュージック フォルダの中に、きちんと題名着きで整理されているので、当面
はPTPにアルバムごと送って楽しめそうです。
(アップル社としては、目的外の使用と言うことになるのでしょうかね。)
とはいえ、プレイリストを自由に作成したり、プレイリスト内でシャッフルさせたり
したいので、アイポッドの購入をやはり考えます。
そこで、購入の検討にあたり、以下の通りお尋ねします。

1.アイチューン ストアでの楽曲の購入や、ポッドキャストのダウンロードは、音
声環境下で可能でしょうか?
2.アイチューンズを音声で使ってみていますが、読み上げに若干不安定な部分があ
るようです。例えば、タブキーで回っていて、シフト タブで戻ると、前に読み上げ
ていたのとは違う読み上げ画あったり、フォーカスがずれているような感じがあるの
です。
上下キーなどで何度か動いていると、たいていは解消されますが、これを回避するよ
うな、設定や工夫はありますでしょうか?

環境は、音声がPC-Talker XP3、アイチューンズ9です。
よろしくお願いいたします。