19 iPhoneにSkype入れてみた

Misonoです。

昨晩、Skypeを3GSに入れてみました。

先に結果からですが、Skypeのコンタクトリストはタップしても読み上げてくれ
ないようです。相手からの呼び出しがあったときは、応答ボタンはタップで
押せるので、電話に出ることはできます。だから、現状は相手側から呼び
かけてもらえばiPhoneでもSkypeが使えそうです。

で、ダウンロードとインストールです。

普通の子供さんにそそのかされて、じゃないか、自ら、やっとアップルストアの
アカウントを取得しました。

iPhoneのホーム画面からアップルストアを開きます。その後、画面下部にある
いくつかのアイコンから検索を選択して、画面上部にあるテキストに「skype」
と入力して検索します。アルファベットで「skype」です。

ボイスオーバーではスカイプと読み上げてくれなくて「スキープ」
みたいに聞こえます。

すると、検索結果が縦に一覧表示されますので、その一番上をタップ。

次に、Skypeの照会ページとダウンロードやユーザーレビューのページが開きま
す。3ページぐらいありますが、ダウンロードは、1ページ目にあります。これが
わかるまでに30分以上は余裕でかかってます。

読み上げを、指のフリップ(指をはじくような動作)で単語単位で確認していく
と、すぐに発見できます。おかげさまで、フリップの仕方がだいぶわかってきま
した。まだ指が硬いですけどね。

「無料リンク」と読み上げる場所があります。1ページ目の画面右上あたりにあ
ります。これがダウンロードボタンです。アップルストアで何かを購入する場合
は常にこの位置がダウンロードボタンになっているようです。無料のリンクをタ
ップします。

そしたら、同じ位置のボタンがインストールに変わりますので、もう一度タップ。
インストールが始まります。

インストールするときに、アップルストアのパスワードを入力してくれというダ
イアログが表示されるので、画面中央ぐらいにあるパスワードの入力フィールド
に、パスワードを入れます。

アップルストアのユーザーIDとパスワードは、事前に作っておく必要があります。
これはパソコンからやった方が断然楽です。

また、iPhoneの設定で、ストアという項目があり、事前に、このストアの設定で、
ユーザーIDとパスワードを入力して設定しておくと、ストアの購入では
パスワードだけ入力すればよいようになるようです。

さて、インストールの話に戻しますが、

パスワードを入力してOKボタンをタップすると、確か数十秒ぐらいで
インストールが完了して、ホーム画面に戻ります。ホーム画面にSkypeのアイコ
ンが追加されて使えるようになっています。

Skypeのアイコンをタップすると、Skypeの画面に切り替わります。
初期設定でSkypeのユーザーIDとパスワードを入力してサインインします。Skype
のユーザーIDとパスワードをまだ作成していない場合は、パソコンで事前に
アカウントを作成しておいた方がいいですよ。

あとiPhoneで使用するアップルストアなどのパスワードは、個人的には
数字オンリーがよいように思いました。やはり文字入力が面倒なので、横一列に
並んだ数字をタップしてパスワードを入力する方が、断然楽です。しかも、昨晩、
このパスワード入力でもシックハックして、3回か4回パスワード入力を失敗する
とエラー、駄目じゃんとiPhoneに怒られてしまうので、なるべく入力を
間違えないパスワードにしておいた方がよさそうです。

Skypeのアカウントを入力してログインすると、コンタクトリストが表示されま
す。画面上部には、SkypeIdを検索するための検索テキストボックスがあります。
画面中央のコンタクトリストは、指でなぞってみて確認しても実際は表示されて
いるのにリストの各Skype名を読み上げてくれません。なので、相手からかけて
もらうことにして、テストのため、かけてもらったところ、きちんと呼び出し
コールがなって応答ボタンが画面中央にあるので、それをタプすれば電話に出る
ことができました。

いやはや、昨日、ここまでわかるのに2時間かかってしまい、
やり残していた仕事が今日残ってます。