15 アイホンの件です

モグタンです。
アイホンの話題で持ちきりですが、失礼ながら購入なさった皆さんは全盲でおられま
すか?
わずかでもお見えになられるから利用できるのか、それとも、音声が十分とまでは言
わないまでもある程度操作を手助けしてくれるから使えるのですか?
大変ぶしつけで失礼な質問であることは重々承知しておりますが、どうしても確認し
ておかなければ今後の参照にしずらいのでもし差し障りがないようでしたらご回答下
さるとありがたく思います。
なお個人の情報は不要です。全盲でも使えると思うとか、ムリとかの程度で結構です
。
操作感の確認ですが、引き合いには不適当かとは思いますが、初期のラクラクホン程
度の音声と考えていいのでしょうか?
要するに視覚障害者が使えるようにと考えられて音声がでるのではなく、あくまで操
作をサポートするためのものと考えればいいですか?
自分も販売店で確認すればいいのですが、特殊事情でソフトバンクを現在所有してい
るのですが、あと半年は機種の変更ができません!!
というか変更すると恐ろしく高価が代償を支払わなければなりません(笑)。
ですので万が一手にとって欲しくなると困るので見に行けません。
あっでもこのMLで十分欲しくなってきてしまいましたが・・・(汗、汗、汗)。