17 Re: アイホンの件です

 MISONOです。

>操作感の確認ですが、引き合いには不適当かとは思いますが、初期のラクラクホン程
>度の音声と考えていいのでしょうか?

ラクラクホンと比較する人がよくいらっしゃいますが、ラクラクホンとはまった
く別ものじゃないか、と使っていて思うようになりました。それと、iPhoneは
電話中心の目的で購入するよりも、どちらかといえば音楽とかウェブとかアプリ
で遊んだりコミュニケーションするツールではないかなあ、と思います。

なんちゅうか、目的思考で購入するよりも、どんな風に遊べるかなで購入して、
あまり期待しないようにすると、購入して使ってみると、とても満足できますよ
(笑い)。

全盲の人でも十分使えます。開発段階でけっこう視覚障害ユーザーの意見を取り
入れているように見受けられます。個人的には初めからすべてが満足できるよう
な製品は、なかなかつくれないと思っていて、今回のiPhoneのアクセシビリティ
の機能は、その点からではとても満足しています。しかも、iPhoneはパソコンと
同じようにOSやそのほかのボイスオーバーとかもバージョンアップできるという
利点があるので、このMLでいろいろと問題点や改善点を出せば、アップルの開発
チームへ意見を届けることができると思います。

視覚障害者が使えるように、と考えられてiPhoneのボイスオーバーは開発されて
います。

>自分も販売店で確認すればいいのですが、特殊事情でソフトバンクを現在所有してい
>るのですが、あと半年は機種の変更ができません!!

特殊事情?へんなつっこみはしないでって言われてしまいそうですけど。
携帯を落としたとか無くして最近機種変したばっかりとか(笑い)。知り合いに
もいますのでそういう人。

あと販売店の人は、あまりアクセシビリティのことを知らないので、店員に説明
してもらおうとしたら、がっかりした、という視覚の人もいたのでむしろ、この
MLを使ってください。僕も、他の人も、初心者ですからね。

>ですので万が一手にとって欲しくなると困るので見に行けません。

iPhone、9月30日までは、エブリボディキャンペンでしたっけ?で安く購入でき
ますね。