35730 Re: IOS16.4 Siri に不具合があるようです。

mlのみなさん、おはようございます。尼崎の森です。
みなさんの投稿を読んで、でてきました。
こちらでも、ios16.4にアップデート後
Siriが反応しなくなりました。
私のiPhone12mini環境で
アップルのサポートに電話して「ひょっとしたらosのアップデート時の
不具合かもしれないから、リカバリーインストールを、お薦めします。
これだと、アプリの設定とうには問題ないので。」と
言われパソコンのwindows11環境の
iTunesを開き、iPhone左側面のボリウム
アップ1回、下のダウンボタン1回、右側面の
電源ボタンをかなり長押しすると
osをのみの再インストールが可能なので、それを試してみましたが、それでも改善さ
れないので。
再び、アップルサポートに依頼、あちらも、何が原因かわからない。
調べておられるうちに、こちらでなにげなくGoogleアシスタントを
開いて
マイクボタンをダブルタップ、「今日の天気は」というと
アシスタントがちゃんと答えを返してくれました。
問題ないなあと重い、再度、Siriでためしたら、なんと、うまくいきました。
うちは、Google関連アプリも、いろいろ入れているので
最近アプリがアップデートされてからは、アシスタントを開いてなかったので
Siriが反応しないのなら、アシスタントを使うしかないのかなあと
ふいに試したら、Siriがちゃんと反応してくれたもので。
アップルサポートにも報国したら、「あーそういうことがあるんですね。
参考になりました。」と喜んでくれました。
みなさんのところでもGoogleアシスタントを起動させて、それで、うまくいったら
再度Siriを試すということもやってみたらいいと思います。
あと他にも書かれてましたが、ラジコはいまだに改善されてないですね。
ボイスオーバー環境では、お手上げです。
以上。