35653 LINE での読み上げ不具合の解消方法を教えてください

東京の植田です。
いつもは読んでいるだけなのですが、
本日は表題の件で困っているので
投稿させていただきました。

LINEでトークから連絡しようと思い、
トークに入り、個人名を探すのですが、
「イメージ」とか「手書き」とか
「追加」などと音声は聞こえますが友達を選ぶことができません。

下の方から上に上がってくると友達の名前が読み上げることがあるので、聞こえ
たところでダブルタップして
実際のテキスト入力しようとするとそこも同じような音声が聞こえて入力欄を見
つけることができません。

IOSのバージョンアップを行ったころからと思いますが、
それが原因だったらここでも話題になっているかと思い、
過去ログを遡りましたが、それらしきものは見つかりませんでした。

キャプションパネルの関係かとも思い、
オンオフも行いましたが、改善できませんでした。

これらは私だけの現象でしょうか?
もし改善方法がありましたらお教えください。

iPhone SE2 IOS16.31です。

ちなみにiPadはIOS15..7で
問題なく行えています。