35590 OKOアプリ関連の話 - アメリカで正式版がリリースされました

品川です。

信号の色を検出するアプリ OKOですが、アメリカのApp Storeでは正式版がリリース
されました。
日本のApp Storeからのリリースも近いのでしょうかねぇ。

2023年3月11日に配信されたBlind Abilitiesのポッドキャストに開発チームのWellem
さんがゲスト出演されておられました。

Blind Abilities (OKO - AI Co-pilot for the Blind. A new iOS App for
Detecting and Interpreting Traffic Signals Welcome Back Ayes Co-Founder,
Wellem Van de Mierop):
https://blindabilities.com/?p=7824

日本では1000名のユーザが利用しているようです。

ちなみに2021年12月19日に配信されたエピソードはこちらです。

Ayes ? Helping the Blind and Visually Impaired Navigate Intersections
Safely. Like Having an Audio Pedestrian Signal in your Pocket
https://blindabilities.com/?p=7111

会社名のAyesの発音はアイズ、
アプリ名のOKOの発音はオコ。

日本で利用されているベータ版では青信号と赤信号の2種類のサウンドを聞き分ける
ようになっていますが、アメリカ版ではカウントダウンというサウンドが用意されて
います。
また、ベルギー版ではテスト段階みたいですが、バスとトラムの行先表示を画像認識
させて知ることができるようです。

信号機の検知などができるアプリ「OKO」をチェック!以下のリンクからお試しくだ
さい。
https://testflight.apple.com/join/mxSs4FLO

間もなくアメリカではアクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス
「CSUN」が開催されます。
2023年は3月13日から17日まで。
Ayesもブース出展するようです。

ちなみに会場であるAnaheim Marriottホテルでは、屋内ナビゲーションとしても利用
できるアプリGoodMaps Exploreが使用できるようになっています。
屋内ナビ用に専用地図データを作成しているので、1メートルの誤差でナビしてくれ
ると言われています。LiDARスキャナが搭載されていればさらに距離の制度はよくな
るみたいです。
・メインエントランス
・近くのエレベーター
・近くのトイレ
今のところはこの三つだけを案内してくれるようになっています。

このメーリングリストの購読者にはCSUNに参加される人もいらっしゃると思います
が、ぜひGoodMaps Exploreアプリの体験談をシェアしていただけるとうれしいです。
ちなみに日本のApp
Storeではリリースされていません。

日本で開催される視覚障害関連の展示会などでも屋内ナビしてくれるようなアプリが
使えるようになれば、ストレスなく行動できそうなんですけどね。