35454 Re: 買っちゃいました

横浜の久保です。

籠谷さん、
私はiPhoneを使い始めてから7年半になりますが、
メールを読ませていただきながら、
購入した当時のことを思い出していました。
「iPhoneに完璧はない」という言葉は、私も当時抱いていたものです。
もう不安だらけで、最初は何が何だかわからない気持ちでした。
ですが、その気持ちを払拭してくれたのは、
「とにかく完璧じゃなくても、
使ってみて楽しければいい」という気持ちと、
昨日までできなかったことができるようになった喜びでしたね。
特に、ぼくは音楽が好きなので、
アップルミュージックを始めたことによって、
CDショップに行かなくても、好きな曲を自由自在にダウンロードできるようになったことは、
iPhoneを使いだして最大の喜びだったと思います。

特に、私たちにとって最もハードルとなるのは
文字入力の場面になりますが、
最初はブルートゥースキーボードというものを使えばパソコン感覚で打てますし、
音声入力を使えば、自分でしゃべったことを自動的に文字に変換してくれます。
また、ぼくは、家族の力を借りながら、
日本語入力キーボードの配置に合わせて、
画面保護シールに点筆で印をつけてもらったものを貼って、
入力モードをダイレクトタッチ入力にして打っています。
これによって、らくらくフォンで文字を書いているのと同じ感覚で、
iPhone本体だけで、とっても早く入力できるようになりました。

そんな感じで、いつのまにか7年半が経ちましたが、
今でも使えない機能はたくさんあります。
でも、自分がその時何のためにiPhoneを使うのかは人それぞれ違いますし、
そこを一つずつクリアしていけばよいと思います。
階段を1段1段上るつもりで頑張られてくださいね。

失礼します。