35413 Re: ラヂコあぷりについて

横浜の久保です。

私は、夜間の電池消耗を防ぐために、
全てのアプリに対して、自動更新の設定をオフにし、
毎週土曜日の朝に、アップストアのマイアカウントから、
必要なアプリだけをダウンロードしていました。
そのために、ラジコアプリの被害は免れました。
ラディカーも持っていますが、
私にとってラジコアプリを使う最大目的は、何と言ってもタイムフリー再生で、
視力を用いずにそれができる唯一の手段だからです。
でも、逆に言えば、今回の出来事が、
生活基盤に直接関わるアプリではなかったことが良かったと思います。
iOSのアップデートが定期的に行われる中で、
アプリ側でもそれに対応すべくアップデートが行われていて、
その環境の変化によって視力を用いずに使えなくなることは、あってはならないことだけれども、
それを全て防ぐことはなかなか難しいことであるということについても、
いつも肝に銘じておかなければいけないと思っています。
今回のラジコの不具合については、
このMLでの情報によって初めて知りました。
もしこれを読まずに、知らずにアップデートしていたら、
ぼくも同じ被害に遭ったかもしれません。
それを考えると、時間を割いてでもこのMLでの投稿は見逃さないこと、
使用頻度の高いアプリは、使用制限がかからないかぎり慌ててアップデートをすることはしないこと、
自動更新設定はオフにしておくこと、
この三つは特に気を付けなければいけないなと思いました。

まとまりのない長文失礼しました。