35183 Re: UDCastなどに最適なイヤホンは?

横浜の久保です。

久保さん、
映画を音声ガイド付きで鑑賞する場合、
ぼくは、音声解説を聴くためのイヤフォンは、
できるだけ安価で、自分の耳にすっぽり入りきらないものを使います。
ぼくは、ばんだいの「オトゲー」という携帯ゲームを買ったときに付属してきた
超ちゃっちい有線のステレオイヤフォンの片耳だけはめて、解説の聴取に使ってます。
この手のイヤフォンですが、
家電量販店などに行くと、500円から1000円程度で入手できます。
解説の音声は、内容さえ把握できればいいわけで、
逆にここで音質にこだわってしまうと、
本編の音声が聴きづらくなるからです。
せっかくの臨場感が楽しめなければ、
映画館に来た意味はないなと思ったり。
そして、本編の音声は、生音で聴きます。
ハリーポッターシリーズのように、
バトルシーンなどで本編の音がでかくなるときは、
適宜、音声ガイドを受信する端末のボリュームを調整します。

参考にしていただけたら幸いです。