35102 ラインの転送のやり方を教えてください。

あけましておめでとうございます。みきです。今年もよろしくおねがいいたします。
さっそくですが、ラインできたメッセージを転送する方法を教えてください。
コピペではなく、
①ラインできたメッセージをラインで別の友達に送る方法と
②ラインできたメッセージをメールで別の人に送る方法
以上、二つのことについてご教示ください。
よろしくおねがいいたします。