35029 やっと触れました! 紙吹雪の中でパーティーハットをかぶってピロピロ笛を咥えたパーティーフェイス

品川です。

National Braille Press、
ボストンにある点字出版所といってよいのでしょうか、
点字だけでなく電子データでも本を販売しているところです。

ホリデーギフトとして期間限定で販売していたタイトルが、
Names, Meanings, and Tactile Graphics of 97 Face Emoji

97種類の顔に関する絵文字、
立体コピーで絵文字を表し、
その説明文は点字で書かれている本です。

たとえばFrowning Faceでは、
口がへの字になっていて、不機嫌な様子が伝わってきます。

以前から気になっていたのが
紙吹雪の中でパーティーハットをかぶってピロピロ笛を咥えたパーティーフェイス
どんな顔なんだろうと興味津々。
この絵文字、Twitterではよく遭遇していたので。
やっと指で触ることができました!!
しかし、私の触覚センスの無さではいまいちピンときません。

説明文によると、
     Partying Face
A yellow face with a party hat blowing a party horn as confetti floats
around its head. Used for celebrating joyous occasions
もう少し続きますが、省略。

芸術作品を触覚で味わう自信のない私ですが、
シンプルな絵文字の立体コピーはわかりやすくておもしろいです。

絵文字の発症国である日本、
もしかして同じような本はすでに日本の点字出版所から販売されていたりするので
しょうか?

しかし、分かりやすい画像であれば、グラフィック表示に対応する点字ディスプレイ
で簡単に表示できる時代になるかもしれませんね。

マルチライン表示の点字ディスプレイとしてはCanuteが有名ですが、グラフィック表
示には対応していないようです。
なので、Appleからの協力も得ながら開発されているDOT Padがいつ一般流通してくる
のか、注目されています。
教育分野での活用に向けて、APHとHumanWareと連携しながら開発が進んでいくような
ので、完成度の高い製品が登場してほしいものです。

先日開催された視覚障害関連の最新テクノロジーを紹介するイベント Sight Tech
GlobalのYouTubeチャンネルではアーカイブが公開されています。
Dot Pad関連ではメインセッションが一つ、ブレイクアウトセッションが一つ視聴で
きます。

Sight Tech Global - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwJhe8kfyvmp8PRg9dexrOg

さすがは視覚障害関連のイベントということで、文字起こしのデータも公開されてい
ます。
私は文字起こしデータに気付かなかったので、Pixelのレコーダーアプリで文字起こ
しさせて、DeepLで翻訳させました。

NV Accessとも連携しているということなので、Windows PCとつなげばNVDA経由でグ
ラフィック表示できるようになるのかもしれません。