34969 Re: Seeing AIの世界チャンネルについて

 apple MLの皆様お世話になってい増す和久田と申します。
東京のたか様
>  ずっと前、ここにSeeing AIの世界チャンネルで、近接センサーをonにすると、
> 物体に近づいた時に振動が強くなって、その物体との距離がわかる、というお話し
> が乗っていました。
>  最近、iPhone 14proを購入し、ようやくLidar Scannerが使えるようになりまし
> た。
>  それで、上記の機能を試したのですが、常に同じ強さの振動が続いていて、物体
> に近づいたり離れたりしても変化がありません。
>  どこか設定が必要なのでしょうか。
> 教えていただければ幸いです。
> よろしくお願いします。

 この件について私が投稿しました。部屋の中で使用すると常に強い振動が発生しつ
づけていることがおおく、距離による振動の変化が捉えにくくなっています。
できれば、散歩などでの外出時に歩くときに、使われると、前方の障害物の距離を振
動の強弱で知ることができます。
私は、時々散歩、通勤時にぶつかりたくない障害物を避けたいときに使っています。
使用するときは、iPhoneを顔の口当たりのたかさでもって歩きます。前方のカメラの
ところに指が触れないように、そして必ず前方カメラが歩く方向に向いていることを
注意して使っています。
後、歩行支援アプリの 《BlindSquare》と同時に使用すると近接センサー機能が不
安定になることがたたありました。

 東京のたか様直接の回答でなくて申し訳ございません。今後ともよろしくお願いし
ます。