34968 ブラインドドライブ(追記情報)

横浜の久保です。

2.3日前に、「ブラインドドライブ」というスマホゲームを紹介しましたが、
その後全ステージクリアしましたので、
その追記情報を流します。

このゲームは、画面UIが日本語に対応していて、
字幕を含めた文字情報は全て日本語で表示可能です。
ただ、字幕についてはボイスオーバーの読み上げはありませんので、
プレイにおいて最低限必要な知識を流しておきますので、
興味のある方は参考になさってください。

操作方法は、基本的に横向き画面の左右端をタップ&ホールドすることにより
ハンドルを操作しますが、
オプションを切り替えることで、iPhoneを左右に傾ける操作も可能になります。
ただ、直進する場合、iPhoneの持ち方が水平に保たれていないと、
車が蛇行して、宴席や分離帯に追突してしまい、
ライフを消費してしまうので、注意が必要です。
ライフは三つあり、事故るごとにアラートによって残りライフ数を知らせてくれます。
ただし、1回の事故以降、ライフが残った状態で20ポイント獲得すれば、
ライフゲージが一つ回復します。

このゲームは、一つのラジオドラマになっています。
大金が手に入れられるということで実験に参加したドニーは、
その研究者の指示通りに、目には目隠しを、手には手錠をして待機している。
そして、スタート時間となったとき、
研究者からの電話が鳴り響く。
「車の速度調整は、我々が行う。
おまえは、目隠しをしたまま、障害物を避けて生き延びろ!」
しかも、研究者によって、
反対車線へと送り込まれてしまう。
それだけでなく、彼の祖母が、人質として拘束されてしまう。

ストーリー全体は27のチャプターに分かれていて、
一つクリアするとドラマシーンとなります。
車が停止した状態のチャプターは、ドラマだけで進行しますが、
続くチャプターは必ずバトルシーンとなるので、気を抜かないでください。
チャプターによっては予備知識の必要な部分があり、
それだけを列挙しておきます。

チャプター4.自転車乗りは権利を叫ぶ、
ベルをチリチリ鳴らし、何かいらんことを主張しながら爆走する自転車男が登場。
ぶつけてやれば、ライフが一つ増えます。

チャプター6.おやつの時間、
オルゴールを鳴らしながら爆走するアイスクリーム屋のトラックが登場。
追突すれば、アイスを1本もらうことでライフが一つ増えるだけでなく、それからしばしの間無敵になる。

チャプター9.警察と鬼ごっこ、
あなたを追跡する複数のパトカーがちょうど真横に来たタイミングで、
幅寄せするように追突し破壊する。

チャプター11.ショートカット、
GPSナビが起動し、複雑に入り組んだ路地を走行。
ナビに方向を支持されたら、
タイヤが地面と擦れる音が止むまでハンドルを切り続けるのがコツ。

チャプター15.バニラエール、
奇声を張り上げながら銃を乱射するマフィアの女を、
複数回跳ね飛ばして行動不能にする。
銃を発砲されたら、即座に左右どちらでもいいから避ける。

チャプター18.飛び出せブイの海、
海中走行の末に浸水し危険な状況となる。
レーダーを頼りに、究明具のブイを3個見つけて、地上に這い上がろう。

チャプター21.パンケーキ大作戦、
狂った群衆たちが車を狙っている。
近づいてきた悪人たちに方向を定め、
チャプター15、「バニラエール」のようにぶっ跳ねる。

チャプター22.ジェラートと警察、
序盤に登場したパトカー大作戦の難易度上昇版。
走行速度の異なるパトカーに注意しよう。

チャプター24.本部にお客様、
ボスの手下たちと大混戦。
これまでの知識を総動員して、戦いに挑め。

チャプター26.ザ・決着、
ヘリから放たれる銃弾を避けつつ、
相手が球切れして攻撃がポーズするタイミングをつかみ、
ヘリのいる方向へハンドルを切り続ける。
同乗者の放つ砲弾が3度命中することを目指す。

それではまた。