34949 Re: 34945] Re: 34922] oko の件

品川です。

大谷さん、
詳しいレポートをありがとうございます!
歩行訓練士がこのような移動にかかわるアプリの検証をしていただけると、そのアプ
リの特徴を踏まえた上で、安心した歩きができると思います。

ユーザ側も安全確認に慎重になり、アプリに頼らず歩けることを前提にしておかない
といけませんね。
単独歩行に自信がありすぎてスマホ歩きする視覚障害者が増えないことを願っていま
す。

ところで、来年の3月リリース予定のEyeNaviアプリにも信号の色を検出する機能が搭
載されるようです。現時点では音の高低で色の違いを通知するようになっています。

機会があればぜひ検証してみてください。