34950 Soundscapeアプリ関連の話- 2023年1月3日からオープンソースに行こう、その関係でApp Storeからの配信は終了へ

品川です。

2018年にアメリカでリリースされたSoundscapeアプリ、
日本でリリースされたのは最近だったでしょうか?
2022年2月だったような。

Applevis.comに投稿されていましたが、
新たなステップに進む時期がやってきたということで、オープンソースに移行するようです。
つまり、だれでも開発できるようになると解釈すればよいでしょうかね。

たとえばEyeNaviアプリに実装されれば、よりお散歩が楽しくなるとか、
ナビレコアプリに組み込まれれば、登録されていないスポット情報を聞けるようになるとか、
そうなればうれしいです。
Microsoft Japanから公式に発表されているのかは未確認ですが、
オープンソースに移行するとApp Storeからのダウンロードは終了に。
2023年6月でサービスは終了になるようです。

とりあえず6月まで体験したい人は早めにダウンロードしておく方がよさそうですね。
Microsoft to Discontinue Its Soundscape App and Make the Code Available as Open-Source Software | AppleVis
https://www.applevis.com/blog/microsoft-discontinue-its-soundscape-app-make-code-available-open-source-software