34746 Re: くら寿司の注文はボイスオーバーで可能でしょうか?

杉本さん、こんにちは。東京の川田です。

動画のご紹介、ありがとうございました。
早速聞いてみました。
注文はくら寿司のアプリでもできるようですが、ボイスオーバーで注文するには
テーブルのQRコードを読み込んで、サファリで操作する方がよいようですね。
「アナゴ」など寿司の名前は読み上げていましたが、値段はグラフィック
表示のようで、読み上げていませんでした。まあ、くら寿司で一皿
千円とかいうのはないでしょうけれど、値段も読み上げてくれるといいなと
思いました。(注文履歴では値段も読むようでした)

そして、入り口での座席指定、支払手続きはタッチパネル操作が
必要のようです。先日パートナーと行った店では、お茶はテーブルに
ありましたが、水は取りに行かなければなりませんでした。生ビールも自分で
サーバーからグラスに注ぐのだそうです。やはり店員さんに手伝って
いただきたいところですね。基本的には「合理的配慮」の半中だとは
思いますが、そもそも「合理的配慮」の考え方は社会にあまり普及して
いないように思います。

杉本さん、貴重な動画をご紹介くださり、ありがとうございます。
私のツイッターでも紹介しました。そして、この動画を作ってくださった方にも
心から感謝です。

杉本さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(以下、署名と引用のみです)
川田 隆一/Kawada Ryuichi
eMail: khb15504@xxxxxxxxx
Twitter: https://twitter.com/kawadaryuichi