34742 くら寿司の注文はボイスオーバーで可能でしょうか?

東京の川田です。

先日、回転寿司のくら寿司に行きました。

入り口での座席指定、テーブルでの注文、レジでの会計など、
ほぼすべてがタッチパネル操作で行うようになっていました。私が訪れた
店舗では、店員さんが来たのは会計時の注文内容の確認のみでした。
「皿の枚数に間違いはありませんか。では、レジでお支払いください」
といった感じでした。
全盲の私には、パートナーがいなければ手も足も出ない印象でした。

ただ、くら寿司のテーブルにはQRコードがあり、それをスマホで読み込めば
注文可能とのことでした。当日は時間がなくて試せませんでしたが、
くら寿司でボイスオーバー操作で注文できるかどうか、ご存知の方が
いらっしゃいましたら、体験談などお聞かせくださいませんか。

コロナ禍で、タッチパネル注文の飲食店がとても多くなったように感じます。
視覚障害者にとっての解決策は、やはりスマホアプリでの注文なのかな、と
考えています。カラオケ店の選曲がボイスオーバーでできると伺った
ことがあります。くら寿司に限らず、飲食店でのボイスオーバー利用による
注文について、情報がありましたらお知らせくださいませんか。

(以下、署名です)
川田 隆一/Kawada Ryuichi
eMail: khb15504@xxxxxxxxx
Twitter: https://twitter.com/kawadaryuichi