34745 Re: くら寿司の注文はボイスオーバーで可能でしょうか?

井上さん、こんにちは。東京の川田です。ご返信をありがとうございます。

くら寿司の注文はボイスオーバーでできるのですね。よかったです!
読まないボタンは、先日ここで教えていただいたボタンに名前を付ける方法で
解消できるとよいなと思います。

井上さんは、くら寿司の皿をキャッチできたのですね。
実は私も先日挑戦しました。くら寿司のレーンは上下2段で、上のレーンに
注文した品物、下のレーンには適当に寿司が回っているようです。
私は下のを捕まえようとしたのですが、回転速度が思いのほか速く、
皿に手が当たったものの、そのまま逃げられてしまいました。

井上さんもおっしゃるとおり、タッチパネル問題は視覚障害者には深刻かもしれ
ません。
タッチパネルはもっともっと増えそうです。タクシーも無人で走行するように
なり、スマホのQRコードをかざすとドアが開き、タッチパネルで行き先指定や
支払手続きをするのだと、先日お目にかかったトヨタ自動車の方がおっしゃって
いました。「視覚障害者の利用を想定していますか?」とお伺いすると、「私は
直接開発に携わっておりませんので・・」と言葉を濁しました。

また、コンビニもセルフレジが増えています。今は店員さんに手伝って
もらえるけれど、無人店舗になったらどうすればいいのだろう、と不安になりま
す。

国は障害者の自立を促しますが、障害者の自立を阻害する社会インフラが着々と
普及しているように思えてなりません。

井上さん、情報をありがとうございました。またいろいろと教えてください。

(以下、署名と引用のみです)
川田 隆一/Kawada Ryuichi
eMail: khb15504@xxxxxxxxx
Twitter: https://twitter.com/kawadaryuichi