34723 Re: SIRIがちゃんとお仕事してくれません

横浜の久保でございます。

昨日、表題の件でご相談させていただいたSiriを使ってのお休みモードのon/offができない件について、
今日、アップルの問い合わせ窓口に電話して訊いた結果、
原因がわかりました。
実際に、もう一台のiPhone8を使用して、
検証してもらった結果、
始めの「お休み」という言葉を認識せずに、
「モードオフ」とだけ認識されてしまっていました。
iOS16になってから、
VO使用時に鳴るチャイム音が変更された関係で、
認識開始までにこれまでより少しだけ時間がかかるようです。
このチャイム音ですが、周りがやかましかったりすると聴き取りづらいと感じることもあったので、
一応、iOS15までのチャイムに戻してほしい旨を要望させていただきましたが、
こちらが取れる対策としては、
チャイムの音が完全に消えてから話始めると、
うまく認識してくれます。
チャイムが聴こえない環境では、
ホームボタンを押してから、やく2秒待ってから用件を話始めるとよいようです。
ということで、呼称とかではなくてよかったです。