34592 Re: airpods-pro のバッテリー持ちに関する悩み

こんにちは。札幌の吉田です。

> バッテリーの充電に関しては、
> アップルのスタッフの間でも見解が分かれていて、
> 「残量0になるまで使ってから充電したほうがいい」と言われたり、
> 「常に50から80の間でキープするよう努めたほうがいい」と言われたり、
> はたまた、「1回の充電で20パーセント以上充電すると、
> バッテリーに負担がかかる」とか、
> いろんなこと言われるから、

通常充電は最後以外正解です。
最後を繰り返して充電するとメモリー効果が進んでしまいます。

> 果たしてどれが正しいのかいまだにわかりません。
> まして、airpodsなどは、
> イヤフォンとケースの双方にバッテリーが入っていて、
> ケースから出している時は電源が入り、収納しないと切れない、
> 収納したら電源が切れて充電されるという方式なので、
> そのやりくりが本当に厄介ですよね?

私がバッテリー活性化のとき行う方法は充電ケースは0%まで使用する。するとヘッドホンをケースに戻しても充電されず電源だけ落ちる。しかし、バッテリーが消費されているようでケースを開いたときバッテリー残量はかなり減少している。
ケースとヘッドホン両方ともバッテリーが0%になったらケースを充電。ヘッドホンも同時に充電される。
ちなみに、第2世代AirPods Proはケースのバッテリー残量が30%以下になるとヘッドホンをケースに収納し蓋を閉じるとケースからチャイムが鳴ります。