34402 Re: 34399] Re: 時間の読み方がおかしくなりました。

村上様

こんにちは。横浜市の鈴木です。

すみません、横から失礼します。

> ローターで、アクティビティに合わせると、プログラミングになっていますが、

その場合、VoiceOverの設定は設定アクセシビリティ→VoiceOver→アクティビティプログラミングで指定した設定が適用されます。

上記画面は、VoiceOverのおおもとの画面(設定アクセシビリティ→VoiceOverと選択したときの画面)とほぼ同じ項目が表示されています。

「アクティビティ」の目的は、複数のVoiceOver設定をあらかじめ設定しておいて、ローターのアクティビティで必要に応じて設定を切り替えることにあります。

(例えば、アクティビティ1というのを設定しておいてそれは読み上げ速度80、声をKyoko、句読点の詳細度を一部に設定し、アクティビティ2というのを設定してそれは読み上げ速度60、声をSiri、句読点の詳細度をすべてにするなど)

上記のように設定しておけば、ローターの「アクティビティ」でアクティビティ1、アクティビティ2を選択することによって、特定の設定の組み合わせにすばやく変更することができます。

また、今回の話でいえば、アクティビティ12で句読点の詳細度をすべてにしていると、ローターの「句読点」で「一部」を選択してもローターの句読点の設定は反映されません。アクティビティで指定した設定が優先して適用されます。

以上から、以下のことを試してみてください。

1) ローターの「アクティビティ」は、「アクティビティが選択されていません」に合わせてください。そうすることで、設定アクセシビリティ→VoiceOverで指定したおおもとのVoiceOver設定が適用されます。また、ローターの「句読点」の指定も反映されるようになります。

2) もしいままで「アクティビティ」について特に意識したことがなくて、上記のように複数のVoiceOver設定を切り替えて使い分けたいとかいうのがないのであれば、現在存在している「プログラミング」というアクティビティ設定は削除してしまってかまいません。削除した場合、設定アクセシビリティ→VoiceOverで指定したおおもとのVoiceOver設定が適用されるだけで、削除したことによる影響はありません。削除する手順は、相沢さんのメールを参照してください。

以上、ご参考になれば幸いです。

Windows メール から送信