34365 ios16 にして困っていること

 いつもお世話になっています。みきです。
三和サプライのブルーツース キーボードを使っているのですが、ios16にupdateしたら入力時キーエコーが子音字しか言わなくなてしまいました。
たとえば、こんにちはと入れたくてkonnitihaと入力すると、
k n t hしか言ってくれません。
a i u e oと打つと、あいうえおと返してくれますが、
かきくけこと書こうと、ka ki ku ke koと打つと、k k k k kとしか言いません。ちゃんとかきくけことはかけています。
もし直す方法がありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

それとios16にして二つ不便になりました。
一つはコピペしようとすると、いちいち本当にペーストしてもいいのかと確認を求められ、それも反応がとても遅かったりでちょっとイラっとしたりもします(苦笑)。
もう一つはfree wi-fiです。
私は000ドコモはたいていの駅やコンビにで使えるのでとても長方しています。
ios15.7では電波の飛んでいるエリアに入ると自動的につながっていたのですが、16にしたら、設定で000ドコモをいちいち選択しなければならなくなってしまいました。
15.7では十分読んでくれないアプリがあったので、期待して16にしたのですが、そちらはなんの変わりもありませんでした。
コピペとfree wi-fiは意図しての変更でしょうから、あきらめますが、キーエコーはなんとかならないものかと思いまして。
 よろしくお願いいたします。
  本文以上です。