34259 iOS 16関連の話、Apple Watchミラーリング

品川です。

まだまだiOS 16にはアップデートしない方がよさそうです。

iOS 16のアクセシビリティ項目に「Apple Watchミラーリング」が加わりました。
ペアリングしているWatchの画面をiPhoneに表示させて、iPhoneのタッチスクリーン
でWatchを操作するという機能です。

興味深いのは、ミラーリング中のWatch側VO音声はiPhone本体から出力されることで
す。Watch側のタッチスクリーンで操作した場合でも、iPhone本体から出力されま
す。
iPhoneとペアリングさせたBluetoothイヤホンを装着すれば、二つの読み上げ音声を
同時に聞くことができます。

対応しているApple Watchはシリーズ6, 7, 8。
おそらくWatchOS 9にしておく必要があるのだと思います。

使わないとミラーリングは自動的に切断されてしまうので、常時ミラーリングしてお
いてくれたらなぁと感じました。

iPhoneでApple Watchを操作する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/watch/apd890848603/watchos

逆にApple WatchからiPhoneを操作することができます。WatchOS 9の設定アプリの中
に「近くのデバイスを操作」という項目が加わっています。
同じApple IDでiCloudにサインインしているデバイスがあるとその名前が表示される
ので、iPhoneやiPadをApple Watchのタッチスクリーンで操作できます。おそらくOS
は16である必要があるのかもしれません。
このときのVoiceOver読み上げ音声はそれぞれのデバイスから出力されます。

Apple Watch SEでも利用できるそうです。
Twitter上で教えていただきました。
市川さん、ありがとうございます!

Apple Watchはすぐに画面スリープしてしまうので、アクセシビリティのショート
カットに「近くのデバイスを操作」、この一つだけを追加しておけば、素早くiPhone
をコントロールできそうです。

Apple Watchで近くのデバイスを操作する - Apple サポート
(日本)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/watch/apdbf0e78757/watchos

実際にリモート操作することで便利なシーンはどれだけあるのだろうと、ちむどんど
んしてはいませんが、自分が中心になって周りの物をコントロールできるというの
は、手塚ゾーンに入った感覚を与えてくれそうではあります。
まあ複数のデバイスを切り替え操作できるBluetoothキーボードを使えばよさそうな
話で
あるかもしれません。

話は戻って、
Apple Watchミラーリング、てっきりApple Watch SEでも利用できると思っていたの
で、対応機種ではないというのが驚きでした。

iOS 16ではパーソナライズされた空間オーディオのプロファイルを作成できますが、
TrueDepthカメラ搭載iPhoneでなければ設定できないようです。
イヤホンはもちろん空間オーディオ対応製品である必要があります。
ホームボタンありのiPhoneではプロファイルは作成できないことになりますね。

今後のApple製品、モデルによっては利用できない機能が増えていくのかもしれませ
んね。