34183 iOS 16関連の話、VoiceOverの対応言語は増えました

品川です。

まだまだ不安定なiOS 16なのでアップデートはしない方がよいですね。

ところで、VoiceOver関連の大きな話題としては、対応言語が増えたことです。
iOS 15.7では38種類、
iOS 16では64種類。

26種類が加わりました。
ただし、同じ言語であっても地域別に分類されているので、26の言語が加わったわけ
ではありません。
たとえばスペイン語では、アルゼンチンやチリなど南米地域が増えています。

アジア地域では中国やインド国内で話されている言語が数種類追加されていますが、
マレー語とベトナム語がようやくラインナップされました。
それらの言語使いの視覚障害者はこれまでiPhoneの使用をあきらめていたでしょう
が、これからはiPhoneへの関心が高まるのかもしれません。
Siriについて、利用できる言語は41種類ですが、マレー語は対応しているのに対し
て、ベトナム語のSiriはまだありません。

ちなみにAndroidスマートフォンではTalkBackようにGoogle TTSが用意されています
が、
現在は58種類がダウンロード可能です。
iOS VoiceOverに存在しない言語としてはエストニア語、ネパール語、ラトビア語な
どがありますね。
Androidではサードパーティ性のTTSも利用できるので、TalkBackで読み上げ可能な言
語の種類はもっとあるのかもしれません。

先日Applevisで話題になっていましたが、サードパーティのTTSがiOSやMacでも利用
できるようになるのではないかという話。

AVSpeechSynthesisProviderAudioUnit | Apple Developer Documentation
https://developer.apple.com/documentation/avfaudio/avspeechsynthesisprovider
audiounit

英語のTTSにEloquenceが追加されたことでもありますし、
日本語では、
しゃべりん坊、いやいや、VOICEPEAKなどが入ってきてほしいものです。

ところで、iOS内蔵辞書を数えてみたら、iOS 16になって5種類増えていました。
範囲選択したテキストを編集オプションの「調べる」で検索できる辞書のことです。
次の5種類、
"-"記号の後ろが空白になっているものは、辞書の名前が文字化けしてしまうので省
略しました。

チェコ語-英語 Velk? anglicko-?esk? a ?esko-anglick? slovn?k
トルコ語-英語 Oxford Turkish Dictionary -
ハンガリー語-英語 Magay Tam?s sz?t?r - Magyar-Angol o Angol-Magyar
フィンランド語-英語 MOT sanakirja suomi-englanti, englanti-suomi
ベンガル語-英語 Oxford Bengali Dictionaries -