33885 Re: 【質問】 iPhone: Voiceoverをオンにしたときの通知音音量

Hygieneです。
青空 すみれ様
途中を読み飛ばしていそうなので、的外れでしたらすみません。
また端末固有の問題・不具合である可能性も十分あると考えます。

設定→サウンドと触覚→
着信音と通知音 見出し
から右スワイプしたところの「音量」は、
どのくらいになっているのでしょう?
これを上げるのが順当な方法でしょう。
ここをダブルタップホールドして上下に動かすと、
上下スワイプで設定するより細かく調整できます。
ご存じと思いますが、ここの設定で着信音や
(メールアプリの)メール着信音が設定されます。
更に右スワイプしていって、
サウンドとバイブレーションのパターン 見出し
から右にスワイプして
例えば新着メールでダブルタップしてみました。
選択中のサウンドをダブルタップすると、サウンドが再生されますね。
私はVOオンでも通知音が小さくて困ってはいなかったのですが、
VOオンとオフとでは、
この画面でテスト再生されるサウンドの音量が結構違うことを初めて知りました。
読み上げオフでも小さいままです。
ボタンで変更も、オーディオダッキングもオフです。
しかしこれらのサウンドを個別に音量設定はできないようなので、
着信音とのバランスを考えながら、
不本意ではありますが、聞こえやすいサウンドを
選ぶというのも一つの方法かと思いました。
私の感覚では、
和音やトライトーンはVOのオンオフで音量が違って聞こえましたが、
オープニング(デフォルトの着信音)では変化ないように聞こえました。
ラインについてはサウンドの種類は選べますが、
音量を設定するところはみつけられなかったので、
他の通知の音量と連動しているのでしょう。

着信音や通知音を上げると他の音がうるさいとか
他に不都合がある場合は、
それらを調整することが可能かもしれません。
私は、
音楽や動画はその都度ボリュームボタンで変えます。
VOと他の音とのバランスが気になるときは、
ローターの「音量」でVOの声の音量を変えられます。
VOにかかわるサウンドの音量は
アクセシビリティー→ボイスオーバー→オーディオ→サウンドと触覚
→サウンドの音量
で調整します。

この辺りを調整しても使いづらいようでしたら
これまで通りVOオフで使うとか早めに買い換えるとか、
一番良い答えを選んでいくことになるかと思います。