33847 iPHONEのジェスチャーの意味とその動作について。

皆さんこんにちは。塚田と申します。

私もiPHONE初心者です。
]うしくお願い致します。

皆さんの投稿を読んで難しくてちんぷんかんぷんと思っていましたら、
私でも書けそうな記事を見つけました。(笑い)

川津さん。私はiPHON−を始めて3カ月ですが、
キーボードから入りました。
最近になってiPHOnEのん設定の中に、
VOICEOVERの操作練習という項目がある事を知りました。
ここを開いてキーボードを押して見ますと、
キーの名前を言ってくれますよ。
例えば一番手前の左。
私のキーボードはロジクールですが、
コントロールキーという具合です。
川津さんが書かれているように、
手前左から3番目。
windowsパソコンでいうところのウィンドウズキーは、
オプションキーというようですね。
お隣のオルトキーは、コマンドキーというのですね。
さて。そのお隣。すなわちwindowsパソコンでいうところの無変か換キーは、
何も言いませんが、これは何と言うのでしょうか?
スペースの右隣は変換キーですが、
これも何も言いませんね。
はたして何というキーなのでしょうか?
後デリートキーに相当するところがよくわかりません。
するとキーボードを使ってメールの文章などを書いていても、
ミスをしてもそこにカーソルを持って行ったとしても消し方がわかりません。
なまじっかエスケープなどを押すと、
メールボックス画面に戻ってしまいます。
じゃーん。書きかけのメールはいったいどこ行っちゃったんじゃあ。(汗)
てな事になってます。はい。

それとは別にキーボードから入ったので、
今後のスマホ使用に壁を感じています。
やはりキーボードなど使わなくても片手で持って簡単に操作できるのがスマホの良いと
ころです。
そこで何とかジェスチャーを覚えなければなりません。
サピエ図書館からVOIceOVERで調べて見ますと、
ボイスオーバーのジェスチャー一覧という本を見つけました。
この本とボイスオーバーの操作練習。
そして支援者の方から頂いたメールを比較しながら勉強しています。
そこで、わからない事があり出て参りました。
スワイプとフリックの違いについてです。
本にはフリックという言葉は使わないと書かれており、
今までフリックという言葉を使って来た人はスワイプの事を読み返て理解してほしいと
まで書かれていました。
そしてvoiceoverの操作練習でも、
フリックという言葉は出て来ません。
しかし、私の支援者はフリックとスワイプは微妙に違うとおっしゃいます。
まあどんな言葉を使おうとその同作でスマホが動けば良いだけの話なのですが、
頭が混乱してわからなくなっております。
ちなみに本の説明でスワイプは項目を読み上げる。ーボードでは左右カーソルと書いて
あったので、
今までキーボードでやった動作をスワイプに切り替えて、
今オムロンコネクトを立ち上げて体温を計ったところです。

もう一つ。タップとタッチは違うと私の支援者はおっしゃいますが、
VOICEOVERの操作練習では
指をスマホに当てるようにしてもタップといいます。
どのようら良いでしょうか?

お伺いします。

失礼致します。