33835 信号認識

こんばんは、虚空です
ここで教えていただいた信号認識アプリOKOを便利に使わせていただいています
道路の信号機に関しては今後全国的に歩車分離信号をどんどん増やす方針と地元県警で聞きました
視覚障碍者にとって危険であることを話しても何を言っているのかわからない様子で、対策は見込めません。
そんな折、このアプリの認識率の高さに驚いています。
今のところ誤認識や信号を見つけられなかったことはありません。
しかしながら、横断歩道に来るたびiPhoneを取り出して、ロック解除してアプリを起動して、というのはわずらわしいです。
このへん話題のスマートグラスをつなぐなど、ハンズフリーでの運用はまだできないものでしょうか?
そのへんの動きがあるかどうかアプリ作者にグーグル翻訳した英文でメールしてみましたが、通じ内容でした(苦笑)
このアプリに限らず、信号の色認識技術を使ったものって今後出てくる様子はまだ無いんでしょうか?