33836 Re: 信号認識

平瀬です。

> 今のところ誤認識や信号を見つけられなかったことはありません。

OKOはたまに赤い看板を赤信号と認識することはありますが、持続して鳴り続けることはないので信号と間違えて立ち止まったことはありません。

> しかしながら、横断歩道に来るたびiPhoneを取り出して、ロック解除してアプリを起動して、というのはわずらわしいです。

アップデートするごとにバッテリーの持ちやパケットの消費が少なくなっているので、私は20分くらいの移動は起動したまま歩いています。

> このアプリに限らず、信号の色認識技術を使ったものって今後出てくる様子はまだ無いんでしょうか?

先月名古屋で行われた視覚障害者リハビリテーション大会で、

視覚障がい者歩行支援アプリ Eye Navi アイナビ
https://www.computer-science.co.jp/website/eyenavi/
が出展されていたようですが、私は別の用で体験することはできませんでした。