33769 カスタムラベルの読み上げトラブルについて

皆様マアマアです。

私はアイコンをフォルダにまとめています。
先日一つフォルダ名を変更したく、
そのときフォルダにカスタムラベルをつけてしまいました。
ぎょっとするほど不具合が出ました。
正しい手順はフォルダを開いて
見出しを編集する。
ですので1本指のダブルタップしてフォルダを開き、
1本指3回とか
1本指のダブルタップフォールド
をすべきでした。

私のようにならないためにも
皆様これを忘れないでくださいませ。

さて不具合ですが、
あっちっこっちに6という音声が
発生しました。

appleでは初期化してバックアップから戻すよういいますが、
すでに実行したのですが、
直りませんでした。
この症状appleのサポートで
音声だけで見えないといわれました。
私はこの現象をおばけと名付けました。

おばけは症状が出る人とでない人があることがわかりました。

「Accessibility Stream」の松田さまは、
フォルダにカスタムラベルを付け替えても
おばけ文字とは遭遇しなかったそうです。
でも私のためにカスタムラベルをいろんなところに着けて
検証してくださいました。

その中で初期化も2度行っています。
結果が異なりました。
皆様聞いてくださいませ。

カスタムラベルの読み上げトラブルについての再現と解決法(絶対に真似しないでく
ださい!)【Lv.3】〜VoiceOver完全ガイド
35分
https://youtu.be/Lm-naeqIywA