33717 Re: 全盲者でも使いやすいモバイルバッテリー

 伊藤です。私は次のようなものを使っているのですが、今持っているのは2015年ごろヨドバシカメラで購入したもので、製品に表示してある会社を検索しても出てこなくなっているので一般的お話になります。

 今使っているのは乾電池でスマホを充電するものです。乾電池 スマホ 充電と検索すると出てきます。
 私と家族用に購入したものはスイッチをスライドするものとonのときはへこむタイプ、往年のカセットテープの一時停止ボタンみたいなものの二つです。今販売されているものがどのようなスイッチかはわかりません。
 電池ボックスにUSBポートがあるだけのシンプルなものです。電池が新しければ当然満タンですよね。
充電開始はiPhoneからぽんと音がするのでわかると思います。
電池残量は視覚障害者用バッテリーチェッカーで確認できます。
私は有限会社 丸信テック
http://www.marushintech.co.jp/other/contact.htm
で買いました。ラビットという視覚障害者にパソコンなどを販売しているところでも売っているようです。
 なお、この丸信テックですがホームページの更新がほとんどされていなくてサンプルのメールマガジンも旧いのですが、定期的にメルマガは発行されており一般の製品でも視覚障害者に使えるものを紹介しています。
IBMから独立したそうですが、視覚障害者が経営しています。
 社長が使えそうと思ったものをみつけてくるのでモバイルバッテリーのことも相談してみるのもよいかもしれません。
 御参考になれば幸いです。