33698 Re: 全盲者でも使いやすいモバイルバッテリー

 apple MLの皆様お世話になっています和久田と申します。
福岡の久保様、

> 最近はiPhoneに限らず、USB充電式の機器が増え、表記のことを考えています。
> 充電残量はインジケータデノミ表示される製品が大半で、何とも頼りないところで
> す。
> また、充電相手によっては、バッテリー搭載のボタンを押さなくては充電が始まら
> ない場合などもあります。
> まさか、充電量や充電開始を音声で知らせてくれる機種などはないでしょうが、少
> しでも使いやすい製品、あるいは従来製品での使い方の工夫などありましたら、お
> 教えください。
 複数のモバイルバッテリーを購入して使ってきましたが、充電開始終了をを音声で
教えてくれるものには出会ったことがありません。あったら、全盲者には大変使い勝
手が良いものだと私も感じています。
iPhone・スマートホンタブレット・プレクストークポケットなどの器機であれば充電
が開始されたことを端末側で確認できますが、それ以外の器機は難しいですね。
久保様も書かれているように充電開始するときにモバイルバッテリー側で物理ボタン
をおして開始するものと、モバイルバッテリーに充電する器機をケーブルで接続する
ことで充電開始するものがあります。両方使ったことがありますが、なれてしまえば
どちらでも問題なく使えています。が、物理キーをおして充電開始する方が全盲者に
は充電開始したことがわかるので良いかも。
後、充電が始まっているかの確認方法として私は、充電が始まれば、モバイルバッテ
リーか、充電している側の端末の本体、ジャックの方がやや暖かく熱を持ってくるこ
とが多いのでこれをめあすにしています。
 それから最近わいアレスで充電できるモバイルバッテリーを購入して一週間がたち
ました。これは、iPhone12、iPhone13シリーズ、airポッツ3に搭載された
MagSafeに対応しています。この機能が搭載されたことでわいアレス充電するときの
正しい位置に端末を設置することができるので全盲者でもわいアレス充電するときに
つかいがってが良いです。ただしわいアレス充電ではiPhone12、iPhone13で0か
らフル充電まで役3時間半ほどかかります。こんだけ時間がかかるので私はiPhoneの
充電ではつかいませんが、airポッツ3を充電するときに使っています。
こんな方法で充電することもあります。airポッツ3をわいアレス充電でおこないな
がら、iPhone13をUSBタイプCがわで有線接続し、二大同時充電することもあります
。問題なく全盲の私でもできています。
私が購入したものは、
Amazon.co.jp: Baseus: モバイルバッテリー
https://www.amazon.co.jp/stores/Baseus/page/F924CE0F-CA63-4038-A6D9-A69D40C437ED

 久保様こんな感じで私はしようしております。
こんごともよろしくお願いします。