33624 Re: マイナポイントのあぷりについて

蒔田さん、みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

蒔田さん、マイナポイントアプリはボイスオーバー環境で問題無く操作できますよ。
特にボイスオーバー対応とはうたっていないかもしれませんが、操作は出来ます。

マイナポイント第二弾が始まっていますね。
第一弾でマイナンバーカードを取得して5,000ポイントをもらった人も、健康保険証と公金振り込み用の銀行口座をマイナンバーカードに紐付けて申請すれば、それぞれ7,500円ずつ、合計15,000ポイントがもらえますね。

しかも、第一弾では連携したキャッシュレスサービスでチャージしたり買い物をしないとポイントはもらえませんでしたが、今回の保険証と銀行口座は紐付けて申請すれば、チャージしたり買い物しなくても15,000ポイントがもらえますからいいですね。

昨日から申請が始まりましたので、申請してみました。
iPhoneを使って、利用するキャッシュレスサービスはPayPayにしました。
事前にマイナポータルアプリから、健康保険証と公金振り込み用銀行口座のマイナンバーカードとの紐付けを行っていましたので、申請はごく簡単でした。

申請はPayPayアプリから行いました。
マイナポイントアプリがインストールされている必要があります。
操作は案内に従って進めばボイスオーバー環境で問題無く出来ました。
PayPayから申請を始めると、マイナポイントが立ち上がり、マイナンバーカードと4桁の暗証番号で本人確認が行われます。
申し込むサービス、今回では健康保険証と公金振り込み銀行口座にチェックを入れ、進みます。
アッという間に申請は終了です。
PayPayアプリに切り換えて結果を確認します。
ただ、ポイント付与には時間が掛かりますので、すぐにはPayPayに結果が反映されません。

マイナポイントアプリから申請すると、利用する決済代行サービスのIDとセキュリティーコードが必要なのですが、僕の場合、PayPayアプリから行いましたのでそれらの情報を事前に調べておく必要は無く、また入力する画面もありませんでした。

ということで、マイナポイントアプリやマイナポータルアプリはボイスオーバー環境でも使えますのでお試し下さい。
ちなみに、今現在、まだPayPayにはポイントは反映されていませんでした。