33385 ドラッグストア マツモトキヨシでアップルのギフトカードを購入しました

 伊藤です。技術ねたでなくてすみません。意外な体験をしたものでシェアします、て言ってもそんなの知ってると言われそうですが。

 そろそろアップルのアカウントにチャージしたお金が減ってきたのでitunesカードを購入しようと思い以前このMLで紹介されたitunesカードの割引情報をチェックしていました。
 最近は単なる金額のおまけは見当たらず、商品が無料だとか割り引くとかあって、自分のほしいものないなあと思っていました。
 その中でマツモトキヨシでカードを買うとまつきよポイントが1パーセントついてくるというのを発見しました。
1パーセント、みみっちいようですが1万円買えば100円、もうちょっと出せばセブンカフェ1杯飲める金額です。それとまつきよポイントは200P貯めないと使えないので、ポイント稼ぎにもなりそうです。
 最寄りの店舗に行くと店員さんもあまり売ったことがないようで、リンゴのですよねえとか言っている。私がiPhoneで使えるやつです、と念押し。

 さて購入し帰宅しました。セロテープをはがし封筒からカードを出しました。
 これまではitunesカードを使っていたので、かたちの違いに戸惑いました。itunesカードと違い厚紙ではないのです。OCRで内容を確認。
裏面のリンゴとおぼしきシールのある方はなにも読みません。
 表にはアップルストアで使えるとかオンラインでも使えるといった宣伝文句となにやら英数の羅列。
 これ買い物だけにしか使えないのかな、と不安になりました。
 でもものはためし。
 いつものようにitunesカードからの金額の追加捜査をしました。
(すみません、長くなるので捜査説明は省略させていただきます。)
 アップルIDのパスワード入力が求められ、めでたくアカウントに代金がチャージされました。

 物価高のおり、すこしでもお得になればと思い、拙い体験をシェアさせていただきました。