33070 テキスト変換で覚えさせた変換候補を、音声入力にも反映させたい

茨城の佐々木です。

iPhoneの音声入力についてお尋ねします。
よく使う言葉をテキスト入力すると、その言葉をiPhoneのほうで記憶してくれて、
変換候補の一番初めに出てくるようになりますよね。

それを音声入力に反映させる方法はあるのでしょうか。
例えば、きもとさん、という友人がいて、
樹木の樹、の樹本さんと書くのですが、最初のうち変換していると木曜日の木の
木本さん、にしかならなかったのです。
でも、何度かテキスト変換を繰り返していくうちに音声入力してもちゃんと
樹木の樹で変換されるようになりました。
しかし、これはすべての単語に対応しているわけではないようで、
例えば、雨がぽつぽつ降っているなどのぽつぽつをひらがな表記にしたいのですが、
テキスト変換ではひらがなのぽつぽつが最初の変換候補に表示されるのですが、音声
入力するといつもカタカナ表記されてしまい、あとから直したりしています。
まあ、ぽつぽつぐらいの単語だったらいいのですが、人の名前だったりするとやはり
直したいですよね。
こういったテキスト変換で覚えさせた内容を、音声入力で使うような設定って、ある
のでしょうか。
もしできなければ普通に入力すればいいだけなのですが、
こういうことができる設定があるのであれば、時間短縮できるかなあと思ってのお尋
ねです。
よろしくお願いします。