33048 Re: ストレージの使用可能容量の確認方法といらない写真の削除方法

こんにちは。札幌の吉田です。

ichirochan_53860@xxxxxxxxxxxx Wrote:

> 無事にそれらの写真を削除することができました。
>
> 再び、設定アプリに戻って、
> その後の状況を確認してみたところ、
> 使用可能は同じ48ギガバイトと、
> ほとんど変わらなかった(小数点以下の細かい数字までは覚えていない……(^^;;)ものの、
> 17枚だった写真の枚数は2枚(たぶん、証明書用に撮影した顔写真と、
> 身体障害者手帳の必要なページを写したもの)となっておりました。

この操作だけでは空き容量は増えないと思います。
理由は完全削除されていないからです。
写真の場合間違えて削除した場合に復元する機能があり30日間は保存されています。
写真アプリのアルバムタブで『最近削除した項目』に入ると削除した写真が一覧表示されます。
ここで削除すると完全削除されます。手動削除しなくても30日後に自動削除されます。