33046 Re: ストレージの使用可能容量の確認方法といらない写真の削除方法

菊池さん、こんにちは。つばさです。

実は私も、このあいだご紹介いただいたばりぐっどくんの動画を観て感激し、
いろいろ実験してみました。

で、お恥ずかしいことに、菊池さんのメールを拝見するまで、そのときの写真が写真
アプリに保存されていることに思い当たりませんでした。
ラインで撮影して送ったものなので、ラインの中で完結するようなイメージで
いました。
そして、いつだったか、家族が「送られてきた写真や動画は自分で保存しないと、
一定の時間が経ったら消える」と言っていたような覚えがありました。
もしかすると勘違いなのかもしれませんが、それで安心していたわけです。

確認してみると、確かにそのときのものと思われる枚数の写真がありましたので
削除しました。
こまめに削除しないと、マイアルバムがお菓子や食品、ペットボトルのパッケージで
いっぱいになりますね。
これはたいへんです!

気づかせて下さり、ありがとうございました。